本日は、バーテンダーがおすすめする意外な組み合わせで作る本格焼酎カクテルレシピをお届けします。
今回使用する『5年熟成 氣 豊楽』は5年という長い時間をかけてゆっくりと丁寧に熟成させた気品ある一品。心地よい喉越しに広がる甘く深い洗練された香りや熟成感溢れるまろやかで芳醇な味わいが特徴の奄美の本格黒糖焼酎です。
この記事では、バーテンダー・野村さんが考案した、『5年熟成 氣 豊楽』を使った意外な組み合わせで作る本格焼酎カクテルレシピをご紹介します。
バーテンダー野村さんが考案!『5年熟成 氣 豊楽』を使った意外な組み合わせで作る本格焼酎カクテルレシピ
さっそくバーテンダーの野村空人さんが考案した、『5年熟成 氣 豊楽』を使った本格焼酎カクテルレシピをご紹介していきます。
【レシピ詳細】
■材料(1杯分)
- 黒糖焼酎 30ml
- りんごジュース 45ml
- トマトジュース 30ml
- 氷 適量
■作り方
- 黒糖焼酎とりんごジュースとトマトジュースをグラスに入れる
- 氷を足してよく混ぜて完成
- お好みで、塩を足してみください
本格麦焼酎でカクテルを作る工程は、いたってシンプル!
どんなポイントに気をつけて作ると美味しく仕上がるのか、野村さんに聞いてみました。
材料のチョイス
<本格焼酎>
今回使用する『5年熟成 氣 豊楽』は5年熟成とあるだけあって、麹の甘さが引き立ちます。
甘さのあるジュースとの相性が良く、黒糖にはトマトの香りに似たものがあるため、ベースはリンゴジュースで甘さを出し、トマトジュースで酸味と旨みを加えて仕上げました。
<塩味>
塩味をほんの少し足すことで、りんごの甘味やトマトジュースの味わいを際立たせることができます。ただし、入れすぎると塩気が勝ってしまうので注意が必要です。
<りんごジュース・トマトジュース>
動画ではスロージューサーに入れたフレッシュなりんごジュースを使用していますが、もちろんコンクジュース(濃縮果汁)を使用しても問題ありません!
トマトジュースは、味が調整されているものの方が味のバランスを取りやすいため、既存で売られているものを使う方が美味しく仕上がります。
カクテルに合わせて、グラス選びにこだわる
グビグビと飲んでほしいカクテルで、ステムがついているワイングラスでは高級感が出てしまうため、下がもったりしているようなグラスがおすすめです。
使用した本格焼酎詳細
本格黒糖焼酎『5年熟成 氣 豊楽』
産地:鹿児島
酒造: 株式会社 西平本家(http://www.kokutou-shochu.com/)
アルコール度:25度
特徴:まろやか、ほのかな甘み、フルーティー
日本酒造組合中央会
最新記事 by 日本酒造組合中央会 (全て見る)
- 【イベントレポート】FOODEX JAPAN2024(国際食品・飲料展)出展 - 2024年3月12日
- 本格麦焼酎『吉四六(きっちょむ) 』に合わせたいおつまみレシピをご紹介【濃厚ポテサラ】 - 2024年3月12日
- バーテンダーが考案!『5年熟成 氣 豊楽』を使った意外な組み合わせで作る本格焼酎カクテルレシピをご紹介! - 2024年3月11日